いけばな lesson随時受付中 です                                          

2011年05月05日

花の 見え方を 意識する

我が家の 庭の
5月5日 002.JPG
ニューフェイス

雪餅草 (ゆきもちそう)

まんなかの ふくれた部分が

雪 のように 白く

お餅が ふくらんだ 様子が

名前の 由来

来年も 元気に

咲いて 欲しいと

願う ばかりです


さて 真紅の 薔薇

空間の 中で

一花だけと まとまった花

見え方の 違いを

意識して 考えます

posted by (C)setuwaen

一花は 主役

まとめると

赤い かたまり 広い面 背景

posted by (C)setuwaen

同じ かたまりでも

花の 色と

大きさの 違いで

軽やかに 可愛らしく

点々と ちりばめられたり

重厚感が 増したり

posted by (C)setuwaen

大きな かたまりが

所々に 点在 したり

点が 繋がり 線 となり

1つの 流れ が できたり

花の 種類や 見え方で

変わります

新しい 発見です

posted by (C)setuwaen

も 背景の 一つ

陶磁器 などの 重みのある 素材

ガラス の 涼やかな 素材

どの花を 選びましょうか?


点(線)と 面(背景)の バランスを

上手に 表現することが

花合わせの ポイントです

あてがってみましょう


使う 花の 色の 配分 による

見え方の 違い

愉しんで

自分色を 出しましょうね

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
まとめブログトーナメント - その他ブログ村
まとめブログトーナメント
posted by せつわえん at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/199311781
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

